英語ゼロからカナダ保育士留学ブログ

英語ゼロから、保育士資格取得挑戦へ。30歳ギリホリからスタート!カナダの生活やワーホリの事。保育士の学校の事など記録していきます!

都市が決まれば情報集めだ!

さて、無事バンクーバーに行き先を決め、

まずは学校!

英語がゼロやったんで、

語学学校行こうと思いました。

英語力つけて、ナニーでスポンサー見つけて、


って思ってたんですが、ワーホリビザ申請中に、ナニーの永住権の、条件が変わると発表があり、

エージェントの予想では、学校が最低1年って条件になるんじゃないか❓と言われました。


これは、賭けだと言われました。


当時は6か月で資格とれるとこあるから行く予定でしたが、その途中で、もし、1年に変わりましたって言われたら無駄になると…でも分からないのでお任せします。

と言われ。


安全圏を選び、1年保育士の資格が取れる学校にワーホリ後に行こう!と決めました。


でも、とりあえず、ワーホリ1年あるんで満喫するぞー!って思ってました!


ナニーと保育士は似てるけど、別物です。

当時の私はどっちにするか決めてなく、

とりあえず、永住権取れる道として、保育士の方を取っておこうと思いました。何事も選択肢が広いほうがぃいし、安全圏を選びがちの私です。



そして、お金がいる!当時東京に住んでたけど実家に戻り、昼は正社員しながら、夜はスナックで働いたりして、お金貯めました!


バンクーバーの為!って仕事も何とか頑張れました。


バンクーバーに期待を膨らませつつ。


みんな不安になるのは、お金よね💰

お金はあったらあっただけぃい!

とにかく、行くまでに頑張って少しでも貯金しましょー😊


そして、

携帯をSIMフリーにする。

携帯古かったし英語力ゼロで海外で携帯買うなんて、無理😱だから今の画面割れてる携帯をカナダに持ってくより、新しいの持って行こうと思いました。ついでにポイントも使った!


日本にワーホリ後帰る予定のある人は、番号?預けるサービスがありました😊


保険は高いから現地の入る。

ホームステイはエージェントに決めてもらい、とりあえず3か月ホームステイする事に。

高いけど、ホームステイって憧れてました。

日本の手続きしなきゃいけないモノ、役所関係。


と着々と調べながら、エージェントとも連絡とりながら進めました。


ちなみに、ミスった事は、日本のクレジットカードを海外対応にしてなかった事です


携帯も日本帰る気無かったので解約してカナダの契約してたんで、焦りました!😂


カナダ来る際は海外atmで現金引き出したり出来る様にしたほうがいいと思います!


家賃とか、現金か、e Transferという支払いが一般的なんですが、カナダの銀行作っても、最初私は学生で働いてなくて、カナダの銀行には最初に現金を手持ちで持ってきた20万しか入れてなくて😂

e Transferはカナダの銀行同士しかできないので、

現金払いしかできなく。

困りました!


しかも気付いたのカナダ来て4ヵ月後です。


カナダさカード払いがほとんどで、ホームステイは既に払ってるから、

生活全て日本のカードで払ってました!


ホームステイ終わってシェアハウスで家賃払う時に気付きました。

あれ?日本のカードでカナダドルおろせないな😱


笑笑


カナダ🇨🇦不安と失敗だらけの生活です。




https://www.youtube.com/channel/UCjTg7lE7P6cHRlXOPMI9Gyw