英語ゼロからカナダ保育士留学ブログ

英語ゼロから、保育士資格取得挑戦へ。30歳ギリホリからスタート!カナダの生活やワーホリの事。保育士の学校の事など記録していきます!

軍隊学校、何度泣いた事か😂


さて、日本人により日本語での語学学校。

2か月で中学から高校までの大事な文法を叩きこみ、

この3か月、書くことはしませんでした。

何も見ずにイメージしたもの、思ってる事、言いたい事をそのまま口にだして英語を喋る!


人前でスピーチする。


その際も、aが抜けたとか細かい文法もチェックされ、とにかく厳しい!


出来ない悔しさに何度も泣く子がいる中、私もぃい歳して何度も泣きました。


この歳で、泣く事なんかなかなか無いから、


高校の部活みたいに、追い込んで真面目に向き合ってやれたからこその感情だったんだと思います。


最初行ってた語学学校では、毎日寝る間も惜しんで勉強したり、単語覚えたり、しなかった。

やろうと思えば出来ただろーけど、なかなか難しくて、

この学校は先生も生徒もみんなそぅだから、環境が軍隊

だからストイックにみんなで出来たのは大きかった。


宿題も、そこら辺歩いてる人捕まえて、ビデオ回してぃいか聞いて、

宿題で出されたお題をその人と喋るってのがあったり。

ネイティブと喋る機会とか

知らん人に声かけるとか、頻繁にありました。



そして、文法も、徹底的に教えてもらい、モヤモヤしてた、なんでここにtoなん?なんでこの時はforなん?

動詞とか形容詞とか、自動詞、他動詞とかちゃんと調べて、ただ意味を覚えるんじゃなく、単語の品詞と使い方を覚えなあかん!って気づけたし。


それまでは、単語の意味だけ調べて覚えて終わりだったから、成長しなかった😢


今でも、新しい単語はそーやって覚えてます。


あとは、ひたすら、赤本をSVCとか文法に区切る練習とかさせられて、フォニックスもやって。


3か月で飛躍的にわたしの英語は伸びました

とりあえず、最初の3か月でボキャブラリーと色んな国の英語の発音に慣れて、ちょっとしたフレーズが言える様にしかならんかったんが、


日本人学校の3か月では

文法とフォニックスがやっと分かって、わからんのもまだまだあるし覚えきれてなかったり理解し切れてないとこあるにせよ、発音の仕方、文法がわかるから、簡単に自分の言葉で喋れるよーになる

に成長しました。

そして、久しぶりにあった、最初の語学学校の友達の喋る英語の間違いが分かる様になる。


その子はそこで6か月勉強。

私は途中3か月は日本人の学校で勉強。

同じトータル半年だけど、成長の違いがこの時さらに感じれて嬉しかったです😁


でも、人それぞれだし、英語をどれくらい喋れるよーになりたいか目標も人それぞれだから、


自分の目標に合った学校を見つけるのがいいと思いますね😊英語で文法習う方が合ってる人もおるやろーし!


私は、保育士の現地の専門学校に行きたかったので、最低IELTS5.5くらいの英語力が必要で、

入学試験に合格しなきゃいけなかったし、

授業についていかなきゃいけない。

永住権目指すなら、将来英語は結構なレベルを必要とされるので、文法にこだわってました。

とにかく、be動詞何?レベルのゼロスタートやったから、文法を一から理解する必要があり、参考書見てもわからん過ぎて😂


私は論理派なとこあるんで、何でこーなるんか?が分からないと嫌なタイプだから人より凄い立ち止まって時間かかってしまうんです😢


やっとベースが、固まり、ホント3か月頑張って良かったです。


文法まだまだ使いこなせてないし、たまに分からん!ってなるけど、最初よりだいぶんマシです。

多分。😂


そして、入学試験を受ける事に



https://www.youtube.com/channel/UCjTg7lE7P6cHRlXOPMI9Gyw