英語ゼロからカナダ保育士留学ブログ

英語ゼロから、保育士資格取得挑戦へ。30歳ギリホリからスタート!カナダの生活やワーホリの事。保育士の学校の事など記録していきます!

カレッジ入学


いよいよ、カレッジ入学!

の前にオリエンテーションの前の親睦会?みたいなんがありました!


カナダといえばティムホートン☕️

という、コーヒーショップがあるんですが、

ティムのコーヒーとドーナツが🍩大量に配られ、

来週オリエンテーションあるからねー

とりあえず入学おめでとうー何時に来てねーみたぃな事と、学校自体のルールとかを聞いて終わりみたぃなんがありました、


これは、私のいく保育学科だけじゃなく、ビジネス学校とか色んな学科の子が来てました!


日本とはシステムが違う事ばっかりだから、こーゆーのは未だに慣れない😂


一体、何するんだ?ってなります。


とりあえず、食べて飲んで、適当に話聞くみたぃな感じで、2時間くらいで終わりました。


そして、翌日にオリエンテーションを受け、

1週間オリエンテーションでした。

一日目は、ルールとかの説明。

2日目から、論文の作り方とか、色々指定があったので、それを調べるみたいな宿題とか、パワーポイント使って発表するとか。

APAとゆう論文の書き方があって、それを英語で読んで理解して、提出。みたぃなんがありました。


オリエンテーションが日本のオリエンテーションと、全く違う😂


後から聞いたけど、オリエンテーションも落とされた人が、過去に居たらしぃです😱


そんなん日本で聞いた事ない!え?授業扱いなん?ってビビりました。


ちなみに、プログラムはオリエンテーション、数学、アート、ソーシャル、とか1科目最低1週間、長くて1か月受ける。みたいな感じです。

日本みたいに、1日に数科目同時進行って感じではないです😊


そして、科目が受からなかったら、再受講。お金も払わなきゃいけないし、卒業がどんどん遅れてお金も消費ってゆー地獄😂


こっちは入学より卒業が難しいのは、本当だと思います!



カナダは日本と、違う事ばかりで、戸惑う事が沢山ですね!

https://www.youtube.com/channel/UCjTg7lE7P6cHRlXOPMI9Gyw